人生初ブログ投稿の感想/WordPressの始め方(Xserver編)

皆さんこんにちは!ジーさんです!

やりましたよ皆さん!無事に?人生初の投稿が出来ました!

めっちゃ質素!笑

PV数4!!全部自分で見たやつ!笑

けどこれで良いんです。とりあえず投稿することには出来たのですから!

実際にやってみての感想なのですが、

WordPress(+レンタルサーバー)に「登録する」ことに関しては簡単でした!

ただ問題は「投稿する」ことについてです。

「想像してたよりはるかに難しい、、、」という印象です。

投稿内容について

「なんか文章が変じゃない?」

「全体的に読みにくくない?」

「文字の大きさとか変更するのにこんなにてこずるの?」

「ここに広告とか、商品のリンクが付く未来が想像つかない!」

そんな思いをぐるぐると抱えながらも、とりあえず投稿はしたい!という思いで
強行的に投稿を進めました。

なので、現状はどうしたら良いかのアンサーはありません。

ただどんな状態で悩んでいるのかだけ共有します。

WordPressの登録の仕方だけは躓くことはなかったので、そこだけは共有できますかね笑

ブログの登録の仕方_Xserver編

今回僕はXseverを利用してWordPressの利用を始めました!

レンタルサーバーのおすすめを調べていると現状はだいたいConoHaWING(コノハウィング)かXserver(エックスサーバー)の二択みたいです。というかConoHa推しが多い?

しかしなぜ今回Xserverで始めたかと言いますと、、、

単なる下調べ不足です。苦笑

ブログを始めるにあたり参考にしていたユーチューバさんの動画で「エックスサーバーでいいでしょ!」みたいなノリでした。
その動画きっかけでブログをすぐさま始めたので、正直ConoHaさんを知ったのはXseverで契約をした後だったのです、、、

ブログ運営特化のユーチューバーさんやブロガーさんの記事を見てるとConoHaさんを使っている人が多いです。

なので画面を見ながらの説明の際も、ConoHaの画面を見ながら説明が進むシーンなどがあるので、「自分はXseverの画面だから仕様が違う、不安!」と思うことがありました。

なのでこれから始める際は、ConoHaの方が動画を見ながら一緒に進めることが出来るので不安に思う機会も減るのかなと思います。

それでも一応ブログは開設されているので、そこまで問題はないのだろうと楽観的に考えています笑

また怪我の功名と言いますか、XseverもConoHaもキャッシュバックや割引のキャンペーンを行っていたのですが、Xseverの方が割引率が高く、ConoHaよりも安く始めることが出来たので、結果的に良かったのかなって思っています。

具体的なお値段は下記!

  • Xsever:月額990円/年間13200円 → キャッシュバックで実質年間6600円【50%OFF】
    ※2023年2月3日12時までのキャンペーン
  • ConoHaWING:月額1320円/年間15840円 → 料金割引で年間10692円【32%OFF】
    ※2023年1月31日16時までのキャンペーン

年間約4000円の違いで以外と差があるので、たまたまですが安い方で開始出来てラッキーって感じです笑

ただ今後「セキュリティに問題があるよ!」とか「表示のスピードが変わってくるよ」みたいな、4000円分の違いが出てくるようであれば検討しなきゃないけないかなと思います。

あと当たり前のように「WordPress」でのブログ開始で話を進めていましたが、
無料で開始出来るブログのサービスもあるみたいです。
むしろアメブロなど、身近にあるのはそっちかもしれません!

無料のブログの場合だと、ブログの所有権は基本的にサイト運営側にあるイメージで
もしかしたら自分の書いた記事やブログ自体が凍結や抹消される危険性があるというのが、一番の懸念点でした。

その点「WordPress」は筆者が一国一城の主的な感じで、「自由にやっても良いけど自分で責任とってね」なイメージです。
ただブログを運営するにあたって必要なツールが揃えられていて、自分の思い描くブログを作成するのに適したサービスが「WordPress」なのかと認識してます。

ただユーチューバーやブロガーさんは「無料ブログから練習がてら初めてもOK」と言っていたりするので、無料は絶対にダメ!ということは無いのかなと思います。

僕はその練習時間も、本格的なブログ運営練習の時間にあてたかったので、有料のWordPressを選択しました。

まあ素人なもんで正解はわかりません笑

次は実際の登録方法や投稿方法を紹介します!
こうご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました